如法山長善寺

  • Twitter
  • Instagram
  • youtube

お知らせ・イベント情報

【寺ダッシュ2018夏】

日蓮聖人のお言葉

当山は山梨県北杜市に別院を有しており、毎年、その別院で楽しい試みを実施しる

題して「寺ダッシュ」。ご一読ください!!

—————————————————————————-

今夏もその時期がやってきた。寺ダッシュ2018夏!!

8月6日~12日の7日間、自然の中にある長善寺山梨別院で開かれた寺ダッシュ2018夏。最終的に参加した中高生は総勢13人。各々が参加できる日に現地入りし、滞在期間も参加者次第という形式をとった。

今回 のテーマは、ずばり「自分を見つめる時間」。ココロと向かい合い、静かに考え、思いを語り合い、時にただ無邪気に遊ぶ。そんな当たり前のトキを「すごす・くらす」ことで、慌ただしい日常からちょっと離れてみる。

自転車で地域散策する者、ローカル電車で日本一高い地点に位置する駅に訪れる者、自然の中でひたすら読書する者、川遊びをしたことがないからやってみたい!と川ではしゃいだり、竹を使って流しそうめんを実施する子たち。

 

唯一こちら側からの呼びかけで行ったのは、私が監督責任者として滞在していたときに、朝勤と瞑想に参加してもらった(笑)のと、参加者共通ワークとして「夢さがし作文大賞」応募の作文を書いてもらったぐらい。

また食事についても「フードロス」をしないご飯づくりをモットーにした。参加者同士で何を食べるか?何を作るか?冷蔵庫に余っている食材を使ったり、買い足した食材を使って、バランスよい食事を工夫して作った。

日々の忙しいスケジュールに追われる生活から一変、自分で自分のしたいことを自分時間で過ごすことのできた子ども達は、どの子もイキイキとしていたのが印象的だった。

TOP