如法山長善寺

  • Twitter
  • Instagram
  • youtube

お知らせ・イベント情報

初のご開帳「土中出現の大黒さま」

お知らせ

【初のご開帳「土中出現の大黒さま」】

★大黒天(通称;大黒さま)

七福神の一つの神さまとして知られています。

もともと大黒天は密教の伝来と共に伝わり、護法善神(仏法及び仏教徒を守護する神)として信仰されました。後になって大国主神と習合したことにより、柔和な顔つきの大黒天に変わっていき、五穀豊穣の神さまや、打ち出の小槌を持つことから商売繫盛・金運を高めてくれるご利益のある神さまとなっています。

★「長善寺安置の土中出現の大黒さま」

東京大空襲によって焼け野原になった日本橋。その地に店を構える老舗の和菓子店がありました。戦後、和菓子店再建を図り土地を掘っていたところ、掘削用の道具の先端が何かに当たったため、工事作業がストップしました。現場監督が知り合いの女性祈祷師(長善寺檀家)に頼んで現場を見てもらったところ、道具を使わず手で掘ることをアドバイスされました。

すると、土中から「銅で作られた大黒さま」が出現しました。驚いた現場監督は、大黒さまを女性祈祷師に託しました。以来、その女性祈禱師によって供養されていましたが、昭和50年代、女性祈祷師から長善寺住職(当時、29世大澤寛堂上人)に供養の引継ぎ依頼があり、今日まで長善寺本堂内陣にて大切に保管されてきております。

この度、法燈継承した記念すべき年に、「土中出現の大黒さま」の大祭を執り行うことにいたしました。大祭では、「土中出現の大黒さま」をご宝前に安置し、5人の修法師をお招きし、多くの法華経・お題目の誠を捧げます。

昨今の苦しい世の中で生活する皆さまに、大黒さまからの尊い福を授けるための儀式となります。皆さまが豊かな心、安らぎの心で満たされるような大祭になりますよう願っております。

なお、次回のご開帳は未定です。

日時 9月8日(木)甲子の日 午後1時30分から

会場;長善寺本堂

会費:5000円(参列された方全員にお札、福銭、お供物などを授与致します)

どなたでもご参列できます!!

参列希望の方はご一報ください。

TOP